2012年04月27日

16000円以下で買えるお手頃な光目覚まし色々


ブライトアップ クロック(高照度と音の目覚まし時計)


以前紹介した、光目覚ましPER3の記事の反響を見ていると、「欲しいけど少し高すぎる」という声がとても多かった様です。私は光量やコンパクトさ・光源にLED使用といったメリットを考え、色々吟味した結果PER3が一番効果的な光目覚ましであると踏んで購入に踏み切った訳ですが、下調べ無しにいきなり購入するのは少し躊躇してしまう値段であるのも事実です。
そこで、今回は私がPER3と比較して購入を迷った、16000円以下で買える光目覚ましの一覧とその特徴をザッと挙げてみたいと思います。この辺りの価格帯なら、ちょっと光目覚ましが気になるという方でも手を出しやすいと思います。実際それで十分な目覚め効果が得られれば、PER3の半額以下で買えるのでとてもお買い得です。






・Dr.Light




光源:LED

光量:700ルクス

重量:440g


こいつの利点はLED使用とコンパクトさかと思います。子供がいらっしゃる家庭や地震の際など、落下しても比較的安心です。私は光量が少ないのと、個人的に韓国製電化製品であまり良い思いをしたことが無いので購入を見送りました。







・ブライトアップ・クロック




光源:蛍光灯

光量:20cmで16000ルクス、70cmで2500ルクス

重量:2.2kg


ブライトライトMEという光療法用の機器を作っている会社の製品です。光源の距離とルクス数も表示していて本格的です。正直この価格帯でPER3と一番迷ったのがこの製品です。最終的にLEDでなく蛍光灯という点でランニングコストの観点から落選しましたが、光目覚ましとしてのスペックは十分満たしている気がします。







・ブライトアップクロック

サンライズクロック
サンライズクロック
posted with amazlet at 12.04.27
アコードインターナショナル株式会社
売り上げランキング: 50384



光源:白熱球

光量:250?ルクス

重量:2kg


アメリカ製です。結構古くからある商品の様です。光量の表記が少なすぎる気がするのですが、ネット上でも結構起きられるというレビューをちらちら見かけるので実績はありというところでしょうか。部屋全体を照らすタイプなので正面に照射するタイプより実測のルクス数は小さくなりそうですが、実際に光源から何cmで250ルクスの明るさなのかがわかりません。デザインが可愛いのと安定性が良さそうなのが良いです。












尚、医学的に、十分な体内時計のリセット効果を得る為には、2000ルクス程度の光が眼球に一定時間届く事が必要とされているそうなので、目を閉じた就寝状態で万全の目覚め効果を得る為には、やはりLED光源で照射角度も良く10000ルクス以上という十分な光量のあるPER3が一番望ましいかと思います(うつ伏せに寝ている時なんかもありますしね)。うつ状態の改善に効果がある、光療法で用いられる機械というのもこのレベルの光量のものだそうです。


posted by 伊藤チョッパー武蔵 at 04:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267224643

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。