2012年05月15日

android用groovesharkアプリ「tiny shark」を使って無料で音楽を聞き放題

買い物ネタでは無いんですが、知る人ぞ知るストリーミング音楽聴き放題サイト、groovesharkのandroid版アプリ「tiny shark」が良い感じだったので紹介させていただきます。
ios版はこちらの方の記事なんかを参考にしてみてください。




使い方

まずはandroidマーケットでtiny sharkをダウンロードします。

Screenshot_2012-05-15-17-49-59.png






tiny sharkを起動するとこんな画面になります。

Screenshot_2012-05-15-17-50-58.png







早速New Searchをタップして聞きたいアーティストの曲を検索します。
今回はavenged sevenfoldの曲を探すことにします。

Screenshot_2012-05-15-17-51-16.png





「avenged」と検索すると検索ワードに一致する曲一覧が出てきました。
このままでは並び順がめちゃくちゃなので、メニューボタン→左から三つ目の「sort」をタップします、

Screenshot_2012-05-15-17-51-46.png






するとこんな画面になります。
上から順に、曲名・アーティスト順・アルバム順・トラックナンバー順、に並べ替えを行う事が出来ます。

Screenshot_2012-05-15-17-51-57.png





今回はアルバムごとに並べかえてみました。
聴きたい曲にチェックを入れて、

Screenshot_2012-05-15-17-52-46.png





メニューボタン→Save Selected を押すとこんな画面になります。

チェックした曲を今すぐに再生したい場合はQueue、自分のプレイリストに追加したい場合はNew Playlistを選択します。

一度プレイリストを作っていて、そこにチェックした曲を追加したい場合はExisting Playlistをタップ。
今回はQueueをタップします。

Screenshot_2012-05-15-17-53-17.png






再生が始まりました。ややこしい登録もなくアプリ自体も非常に軽いです。
画面をロックしてスリープ状態でもバックグラウンドで再生し続けてくれます。
これなら外で移動しながらストリーミング再生も可能でしょう。

Screenshot_2012-05-15-17-53-37.png





現在再生中の曲は上の右から二番目のQueueのタブで確認できます。
アプリを終了させる時はメニューボタン→Exitで確実に終了させましょう。

Screenshot_2012-05-15-17-53-51.png





使い方は以上です。
非常にシンプルで軽く使いやすいです。音質もyoutubeなんかに比べると格段にいいですね。
曲数も非常に多いです。ストリーミング再生なので違法ダウンロードにもなりません。
今回はタブレットでインストールを行ったので横長なのですがスマートフォンでもやり方、使い方は同じです。




今までは私はgoogle musicを音楽アプリとして活用していたんですが、tiny sharkがあれば少なくとも洋楽に関しては聞きたい曲で困る事は無さそうです。
邦楽も結構あります。
grooveshark自体は合法ですが、くれぐれも曲をダウンロードしてしまうと違法になってしまうのでご注意を。




posted by 伊藤チョッパー武蔵 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

